--------

スポンサーサイト


2010-10-01

さて、初めての試みを試そう。

「人間なんて、簡単に死んじまうもんだよなあ」
中学生以来の友人である瑠奈は、そう言ってへらへらと笑った。
近頃気が沈みがちな私を慰めようと、彼女なりに気を使っているらしい。
「そうだね」
 自分でつけた梅酒をかき混ぜながら、私は相槌を打った。
 先日、あわよくば結婚してやろうと思っていた恋人の母と、ばったり会った。買い物帰りの話だ。
 恋人は私が高3の時に、トラックの巻き込み事故で亡くなっている。それ以来、本当の娘のように可愛がってくれていた彼の家族とは、疎遠になっていた。
 気まずさを紛らわせるために、申し訳程度に頭を下げた。
 すると、向こうも慌てて会釈する。ぎこちない。
 そのまま別れた。別段、どういう話もしていない。
「お前もさあ。引き摺るなとは言わねえけどさあ―――」
 瑠奈は、その先を言わなかった。
「うん」
 最近私の気が沈みがちなのは、そんな事があったせいだ。
 彼が亡くなったのは、もう3年近くも前の話になるというのに、彼の母と少し顔を合わせただけで、回顧に浸って一人泣く夜が続いている。
 昼間はどうという事はないのだが、家に帰って一人になると、酒を飲みながら余計な事を考える時間が出来てしまうから、いけない。
 考えなくても言い事を、考える。
「好きな人とか、出来ねえの」
 瑠奈に梅酒を入れてやった。ロックだ。今まで私がかき混ぜていた、自家製梅酒である。
 彼女は一口だけ口に含んで、梅がきつすぎる、ぼやいた。
「出来ないなあ。探してはいるけど」
 眠ろうとすれば、静寂が余計な事を考えさせる。睡眠時間を削って、ゲームや読書、創作に耽る夜が多くなってきていた。
 こわいのは、昼間の学校やバイト先で、突然泣いてしまう事だ。
 ストレスになっていた。
「いい男だったからなあ」
 瑠奈は相変わらず、へらへらと笑う。作り笑いだと言う事が、丸分かりだ。
 彼女は嘘が下手だった。
「そりゃあ。私の選んだ人だもん」
 人に当たるようになっている。悪い癖だと、自分でもよくわかっていた。
 それでも、癖というのは無意識でやってしまうもので、ここ数日で何人かの友人(ネットも含めて)にひどい態度をとってしまっている。
 直接けんかはしていないが、そのまま疎遠になってしまった人も、何人かいる。
 らしくない、と今日初めて怒鳴りつけられて、やっと気付いたという情けなさだ。
 そういう事があって、今日、瑠奈を電話一本で呼び付けた。
「誰でも調子の悪い時は、ある。気にすんな。友達なんだから、ちゃんと分かってる奴もいるさ」
「うん」
「らしくねえって、思ってるやつはさあ。何かあったんだろうって事ぐらいはさあ―――」
「うん」
 そこで会話が途切れたせいで、彼女が『慰める』という事が苦手なのを思い出した。
 彼女は私のために、精一杯、言葉の引き出しを開け閉めしているに違いない。
 ありがたい。
 彼女のおかげで、今夜は酔い潰れそうだ。

   ***

さて、まずはお粗末さまでした、と言っておきましょう。
上記の文は、『私小説』というジャンルに当たる物だと思います。
もともと文を書くのが好きな私は、大学の文芸部で気まぐれに文字をしたためる程度の、言わば『素人』です。
まあ、ここは私のブログだし、何を書こうと私の勝手、と言う事もあって、こんな文を載せる事にしました。
ただ日記にするよりは、こうして創作に仕上げた方が、気持ちが落ちつくのだという、文芸部の先輩の入れ知恵です。
最近の私は気が沈みがちなのですが、こうして文を考えていると、気持ちが自然と落ちついて行くのを、確かに感じました。
うん、これはいい。
上記のような未熟な文が誰かの目に触れるというのは、とても恥ずかしいのだが、誰かの目に触れるからこそ、この『憂さ晴らし』の意味が出てくる気がするので、恥を忍んで載せようと思う。
また、やりたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

浪花の涼子

Author:浪花の涼子
天下の台所、浪花で暮らす、涼子です。

趣味はテニスと読書。
好きな食べ物は、たこやきとお酒!
好きな動物は、狐とペンギン。

ほのぼのファンタジーMMO、マビノギの住人です。
トリアナ鯖、キャラ名は「浪花の涼子」で活動中。
のんびり結成した「蜂の巣」ギルドは、とうとう2周年を迎えました。

漫画とゲームが大好きな、堕落と怠惰の申し子(ぁ

FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
