--------

スポンサーサイト


2010-12-20

みんなをハッピーに!Vドリームを見たよ!

本日テレビ朝日放送、「みんなをハッピーに!Vドリーム」を視聴しました!
14:00~放送だったんですが、見た人いますかね?

見る人がハッピーになれる、3分間の自作映像コンテストです。
たまたまチャンネル回してたら、丁度番組が始まったところだったんですよね。

地方で選考された24作品と、推薦枠の中から、グランプリを決める番組です。
人の幸せは様々だなあと思える2時間でした。(2時間半だったかな?

何気ない日常の中に潜む幸せや、コミカルな表現で、見ている人をふふっと笑わせる作品。
企画を編集したものや、アニメーションもありました!

その中には、伝えたい事が組みこめていないような作品も、いくつかあったのですが。
もちろん、私は好きではないというだけで、見た人の中に、ひとりでも「ふふっ」と笑った人がいれば、作品を作った意味はあると思います。

その中で、一際「この人は、自分の思想を持っていそうだ」と思える人がいました。
「世界の終わりで気付くハッピー!」をコンセプトに制作された、渡部亮平という方です。
もちろん、その方の存在を知ったのは今日が初めてです。
その人の作品は…何と言えばいいんでしょうね。
とにかく、切ないのに幸せな気分になりました。

作品の世界観は、世界終焉の3分前。
コマ撮りのクレイアニメーションでした。
もう世界が終わるという中で、主人公の男性は、花の美しさや、愛に気付きます。
キャラクターの表情を、目の動きだけで表現するという、斬新なアイデアを使っていらっしゃいました。
しかし、「目は口ほどに物を言う」とでもいいましょうか。
ほんの少しの目の動きが、繊細な表情を作っていて、キャラクターをとても魅力的にしていました。

呼吸を忘れる、という表現が本当にふさわしい作品です。
開始5秒で、その世界に惹きこまれました。
是非もう一度見たいのですが、作品に魅了されたあまり、録画ボタンを押す事を忘れてしまっていたのが…!
本当に残念です。

何とかもう一度その映像を見る事が出来ないだろうかと、ネット徘徊しました(((
そして、ご本人様のツイッターを発見!!
今まで興味なんてこれっぽっちもなかったくせに、彼のツイッターに返信するためだけに、ツイッターのアカウント取得しました。

どうしても、彼に、「がんばってください!」と言いたかったんですよね。
3分間で泣かされたのは初めてです。
やられた!ってかんじですね。

興味があれば、是非探してみて欲しいです。
これからを期待できる、素晴らしいクリエイターだと信じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

浪花の涼子

Author:浪花の涼子
天下の台所、浪花で暮らす、涼子です。

趣味はテニスと読書。
好きな食べ物は、たこやきとお酒!
好きな動物は、狐とペンギン。

ほのぼのファンタジーMMO、マビノギの住人です。
トリアナ鯖、キャラ名は「浪花の涼子」で活動中。
のんびり結成した「蜂の巣」ギルドは、とうとう2周年を迎えました。

漫画とゲームが大好きな、堕落と怠惰の申し子(ぁ

FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
