--------

スポンサーサイト


2011-02-19

ロケット打ち上げ終了!

仕事で関わっていた、ロケットの打ち上げプロジェクト!
とうとう、2月18日、打ち上げが決行されました!

天候にも恵まれ、天気は晴れ!
唯一心配だったのが、強風でした。
この時期と立地条件上、それは仕方がない事なのですが。

13時からと、15時からの2機の打ち上げでした。
私が携わったのは、15時からの2号機です。

主に、ロケット内部に搭載する、電装のハード部分を受け持ちました。
一部、プログラムも書きましたが。

教育用として打ち上げるロケットで、

加速度計
カメラ
サーボモータ

の3つを、マイコンで制御する、というシステムでした。

私は元々、ドライバーに種類がある事すら知らなかった、ド素人でした。

日々勉強を重ね、工具の名前と用途を覚え、
電気に関しての知識を学習し、回路図を考え。

もう、それは壮絶な毎日でした…。

そして、完成したロケット「ずいちょう」
私以外に、2人、計3人のメンバーと、指導員とプロジェクトマネージャーを加え、5人で、このロケットを作り上げました。

結果は…

内部のシステムは、現段階で確認した時点で、ほぼ完璧に作動。
しかし、ランチャーまたは燃料の問題で、打ち上げは上手くいきませんでした。

残念ですが、これはそもそも教育用。
飛ばす事だけが目的ではないはず。

今回の失敗はなぜ起こったのか、どう対処すべきなのか。
それを、明日からじっくりと検証、考察を重ねていきたいと思います。

私が作ったシステムは、ほぼ完璧に動いた!
それが、今の時点で一番ほっとできる項目ですね。

打ち上がる場面を見る事が出来なかったのは残念ですが、めげずに頑張ります!
失敗は成功の母!失敗は成功の母!失敗は成功の母!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ロケット打ち上げおつかれさんー♪
成功失敗の母や!
これからもがんばれー・w・)ノ
プロフィール

浪花の涼子

Author:浪花の涼子
天下の台所、浪花で暮らす、涼子です。

趣味はテニスと読書。
好きな食べ物は、たこやきとお酒!
好きな動物は、狐とペンギン。

ほのぼのファンタジーMMO、マビノギの住人です。
トリアナ鯖、キャラ名は「浪花の涼子」で活動中。
のんびり結成した「蜂の巣」ギルドは、とうとう2周年を迎えました。

漫画とゲームが大好きな、堕落と怠惰の申し子(ぁ

FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
